› 岡崎いいとこ風景ブログ › 自然の風景 › 切山の大スギ

2010年09月08日

切山の大スギ

切山の大スギ
切山の大スギ
切山の大スギ
ふるさとの名木「切山の大スギ」市の指定番号第88号 指定日は2007年(平成19年)3月6日。

この「切山の大スギ」は額田郡額田町切山が岡崎市と合併する以前に愛知県指定文化財天然記念物になっていました。

巨木の前に立つと、樹高、幹周りは圧倒的存在感で地域の主というか、森の神様という印象です。

下から垂れ下がった枯枝を見上げると「寺野の大クス」「夏山の大スギ」とも違う雰囲気で益々不思議を感じ励まされたような気がしました。

撮  影  日  平成22年9月4日
撮 影 場 所  切山町/地図
投  稿  者  シモン

<にっこりあなたのいいとこ写真、ぜひ、ご応募ください!応募はこちらカメラ

↓ランキングに参加してます★ワンクリックお願いします!
切山の大スギ



同じカテゴリー(自然の風景)の記事画像
【写真紹介】リフレクション
【写真紹介】池のまんじゅう
【写真紹介】水鏡
【写真紹介】私の好きな岡崎の風景
【写真紹介】南公園の夕暮れ
【写真紹介】ちょっとドライブ
同じカテゴリー(自然の風景)の記事
 【写真紹介】リフレクション (2023-05-19 17:23)
 【写真紹介】池のまんじゅう (2021-12-28 14:15)
 【写真紹介】水鏡 (2021-10-06 10:00)
 【写真紹介】私の好きな岡崎の風景 (2021-08-13 12:30)
 【写真紹介】南公園の夕暮れ (2021-05-12 09:00)
 【写真紹介】ちょっとドライブ (2021-04-16 16:21)

Posted by 岡崎市まちづくりデザイン課 at 08:30│Comments(7)自然の風景
この記事へのコメント
シモン さん こんにちは   はじめまして、わたしは、poohsan といいます。  シモン さんの写真をみさせていただきました。  http://homepage2.nifty.com/Hiro-/new/new.htm   で、紹介されるほどのスギですから。    この岡崎市には、いろいろとすばらしいものがあるんです ね。  また、額田地区の写真をお待ちしています。  どんどん投稿して、みんなでわいわいがやがやと楽しく、 やっていきましょう。
Posted by poohsan at 2010年09月08日 13:15
こんばんは、poohsanコメント有難うございます。

ご紹介のアドレスを入力すると「ページがみつかりません」が表示されました。その後@niftyにジャンプ
で「切山の大スギ」で検索したところ「文化財ナビ愛知」「ぬかた町文化財めぐり」「ふるさと読本ぬかた」
「花、木、風景みだれ撮り写真集」「全国巨樹探訪記」「樹々山坊」「巨木巡礼」「巨木を訪ねて」「巨樹名
木探訪」等・・・・・・・・・・・・・いろいろな方が紹介されておりまた超有名でびっくりしました。

樹齢推定千年ということですが、その間には台風や雷や雪や害虫が来たと思いますが良くぞ厳しい環境
を乗り越えてきたものです。「切山の大スギ」に大拍手!

6月16日に投稿された「マナブ」さんからは「おおだの森」を紹介頂いておりますので、時期が来ましたら
(この暑さで毎日ビールを飲みすぎ私はポンポコタヌキです。スリムになったら)投稿させて頂きますので
よろしくお願い致します。
Posted by シモン at 2010年09月08日 21:07
シモン さん おはようございます。

 シモン さんの言われるように、この夏はたいへんな、夏で

したね。  

 「スリムになったら)投稿させて頂きますのでよろしくお願い

致します。」とおっしゃらずに、また、ちかじか投稿してください

お願いいたします。
 
 ここは、人数も少なく、寂しいんですから 。

 わたしが、ここでお願いするのは少し変かな ? と、思いま

すが みんなでにぎやかにやりましょう。
Posted by poohsan at 2010年09月09日 08:29
シモンさん、こんにちは。

切山の大スギ、私も5回ほどでしょうか、訪れています。

遠くからでも分かるその樹容、
1枚目の写真にも人物が右下に映りこんでいるように、

千年の時を生き抜いてきたその姿は、とてもたくましく、とてもやさしい、不思議な安心感に包まれますよね。
Posted by キノシタ at 2010年09月09日 12:38
こんにちはキノシタさん

いつもコメント有難うございます。5回も行ってらっしゃるんですか。ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~すると訪問さ
れた季節や時間帯によってさまざまな表情をご覧になっているのですね。早朝は神々しいでしょうね。
また機会を見て岡崎の銘木を訪ねます。
Posted by シモン at 2010年09月09日 13:28
こんにちはpoohsan

>みんなでにぎやかにやりましょう。

おっしゃる通りですね。それでは以前投稿された皆さんに呼びかけますね!

「アマノさん」「冨田武司さん」「マナブさん」「TERUさん」「アーキビスト”よっちゃん”」「amachinさん」
「デジカメおじさん」「ヤナセさん」「川口元明さん」「呑気隊長さん」「りっちゃん」「清水重俊さん」「南明
大寺のえみさん」「よっしいさん」「サイトウさん」「タケさん」「明るい朝さん」「高橋さん」「板倉さん」
「天野ちあきさん」

皆さんが1、2カ月に1回投稿くださればpoohsanのおっしゃるような「みんなでわいわいがやがやと
楽しく」なりますよー。そしてまもなく先輩の皆様のお蔭を持ちましてまもなく100,000回のアクセス
になりますよー((o(^-^)o))

先輩の皆さんぜひ御手隙の時に投稿お願い致します。  
Posted by シモン at 2010年09月09日 13:54
 Posted by シモン at 2010年09月09日 13:54

シモンさん こんにちは、えーー・・・・・・「100,000回のアクセ

スになりますよー((o(^-^)o))」 新参ものの、わたしは穴

があったら入りたいといった思いがします。

 あさのコメントは、削除してもらえないかなあーーー 。と思っ

ています。

 ここは、役 所 が管理 ・ 運営しているサイトですよね 。

 100,000 回 はすばらしい。  
Posted by poohsan at 2010年09月09日 14:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
切山の大スギ
    コメント(7)