› 岡崎いいとこ風景ブログ › くらしの風景 › 上地八幡宮

2011年04月19日

上地八幡宮

上地八幡宮
上地八幡宮
上地八幡宮
上地八幡宮
上地八幡宮
上地八幡宮

神社には  「右近の橘」  「左近の桜」 と 決まりがあるようです

私は この 上地八幡宮で 書かれている物を読んで知りました

確かに、土呂八幡宮にも 「右近の橘」  「左近の桜」が 植えられています

この上地の神社の珍しいのは  この 「左近の桜」が  ※うこん桜※  って 事でしょうか

左近にうこん桜です!   笑ってしまいそうですが・・・微笑んでください

この「うこん桜」が ライトアップ  始まりました

去年も 投稿させてもらいましたが、今年は まだ つぼみが多い時 撮影してみましたが

是非、みなさんに お知らせして 「うこん桜」を知ってもらいたいと思いました

まだ 十分間に合うと思いますので お出かけください


つぼみのピンク色  お花は少し緑帯びていて  本当に珍しい桜だと思います


『桜まつり』 実施中です

夜はライトアップして お抹茶をいただけます

味わいのある 「うこん桜」を見ながら くつろげるのではないでしょうか

撮  影  日  平成23年4月14日
撮 影 場 所  上地町/地図
投  稿  者  TERU

にっこりあなたのいいとこ写真、ぜひ、ご応募ください!応募はこちらカメラ

↓ランキングに参加してます★ワンクリックお願いします!
上地八幡宮



同じカテゴリー(くらしの風景)の記事画像
【写真紹介】リフレクション
【写真紹介】水鏡
【写真紹介】私の好きな岡崎の風景
【写真紹介】南公園の夕暮れ
【写真紹介】梅が咲く季節になりました
春はすぐそこ
同じカテゴリー(くらしの風景)の記事
 【写真紹介】リフレクション (2023-05-19 17:23)
 【写真紹介】水鏡 (2021-10-06 10:00)
 【写真紹介】私の好きな岡崎の風景 (2021-08-13 12:30)
 【写真紹介】南公園の夕暮れ (2021-05-12 09:00)
 【写真紹介】梅が咲く季節になりました (2021-02-16 11:00)
 ★11月17日開催 歴史まちづくりシンポジウム~郷土食の八丁味噌造りにみる歴史的な風情を磨く~ (2019-11-12 12:00)

Posted by 岡崎市まちづくりデザイン課 at 08:30│Comments(3)くらしの風景
この記事へのコメント
TERUさん
はじめまして。

うこん桜のライトアップ、是非見てみたいですね。
「左近の桜」がうこん桜・・・少々混乱してしまいそうですが、面白いですね!
Posted by スズキ at 2011年04月19日 12:53
こんばんは、TERUさん

こちらでは詳細説明付き! ヘー「左近の桜」が「うこんの桜」とは植樹された方のシャレですね。

深~い理由があるのか?TERUさんの紹介で上地八幡宮の参拝者が増えそうですね。(^ー^ *)
Posted by シモン at 2011年04月19日 21:28
☆スズキ さま

初めまして・・・。
このうこん桜の色が珍しいので、是非見てほしいと思います。
御衣香 と言う桜も 緑色をしていて
私はまだ見た事がないので 「いつかは見るぞ!」 ってね

明日(20日) 上地八幡宮に行ってみます。



☆シモン さま

由緒ある 上地八幡宮が シャレた事をしてますよね
私は 楽しい事 大好きです
だシャレも 大好きです
ですから  宜しくお願いします。
(*^o^)人(^o^*) 友情♪
Posted by TERU at 2011年04月19日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上地八幡宮
    コメント(3)