› 岡崎いいとこ風景ブログ › 里山の風景 › こっちの水はあまいぞ

2011年06月07日

こっちの水はあまいぞ

こっちの水はあまいぞ
こっちの水はあまいぞ
私はあっちではなくこっちの甘い水を求めて鳥川川へ行ってまいりました。

鳥川ホタルの里ほたる情報

撮影日  平成23年6月3日
撮影場所 鳥川町
投稿者  シモン

にっこりあなたのいいとこ写真、ぜひ、ご応募ください!応募はこちらカメラ

↓ランキングに参加してます★ワンクリックお願いします!
こっちの水はあまいぞ

【お知らせ】県主催の「あいちまちづくりシンポジウム」が開催されます。
こっちの水はあまいぞ
こっちの水はあまいぞ



同じカテゴリー(里山の風景)の記事画像
紅葉まつり
夏至の日の夕焼け
木陰
三ツ又群生
桜形の霊水(さくらがたのれいすい)
天恩寺とその近辺
同じカテゴリー(里山の風景)の記事
 紅葉まつり (2018-11-16 17:43)
 夏至の日の夕焼け (2018-06-22 09:36)
 木陰 (2014-03-19 08:30)
 三ツ又群生 (2014-03-14 08:30)
 桜形の霊水(さくらがたのれいすい) (2014-02-03 08:30)
 天恩寺とその近辺 (2012-11-27 08:30)

Posted by 岡崎市まちづくりデザイン課 at 08:30│Comments(5)里山の風景
この記事へのコメント
凄いな~~
去年、行った時 強風でね
ホタル 飛んでくれませんでした
残念でしたよ~

素敵な ホタルの光の足跡
とても大きな源氏ホタルですよね
今年も会いに行こうかな~

とっても貴重な情報をありがとうございます
伊豆にいた時も 近くの川で ホタルを育てていました
その時から 毎年見ています
だから 今年も やっぱり 見たいな~
Posted by TERU at 2011年06月07日 22:01
こんばんは、TERUさん

ホタルをたくさん観察できるのはカワニナを増やしたり、川沿いの間伐などをして下さる

鳥川ホタル保存会さんのおかげなんですね。保存会さん有り難うございます。<(_ _)>

エー!TERUさんがホタルを育てていたとはでスゴイですね。私はスズ虫とミズ虫を飼う

ぐらいが精一杯です。(´∀`*)
Posted by シモン at 2011年06月08日 21:16
シモンさん、こんにちは。

ホタルの季節ですね。。

豊かな水辺環境を有するわがまち。

ホタルが見られる環境をしっかりと後世に継承していきたいですね!
Posted by キノシタ at 2011年06月09日 17:21
シモンさん
こんばんは~

イヤイヤ
ホタルを育てていませんよ~
鳥川に行ったんですよ~
ずっと 止まっていて 飛んでくれませんでした

今年は 飛んでるのを みたいな~ってね

これから ホタル祭りみたいですね
楽しみです
Posted by TERU at 2011年06月09日 21:47
こんばんはキノシタさん

鳥川ホタルの里湧水群は環境省が「平成の名水百選」として平成20年6月5日、全国各地の
湧水、河川、用水、地下水の中から100ヵ所を選んだ内の1つですからなおさら守っていか
なければいけませんよね。

実際には鳥川の地域住民の方が当事者として環境を守る活動等をされている訳ですから
「鳥川の住民の皆さん有り難うございます」ですね。



こんばんは、TERUさん

ヽ('-`)/ アチャー! 私の早とちりで、失礼致しました。 

    >伊豆にいた時も 近くの川で ホタルを育てていました

私はこの文章でてっきりTERUさんは伊豆の邸宅で源氏ホタルを育て優雅に鑑賞されていた
と思っちゃいました。!(^^)!
Posted by シモン at 2011年06月10日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こっちの水はあまいぞ
    コメント(5)