› 岡崎いいとこ風景ブログ › くらしの風景 › 新春の祈願

2010年01月14日

新春の祈願


作法にのっとり二礼二拍手一礼で拝礼です。


う~ん。こんなにメニューが多くて困った。


お賽銭を大目したので祈願は一つ。


この方は「都市計画課」が目標かな?

「岩津の天神さん」は当初、信光明寺の22世一誉上人によって観音堂に祀られておりました。しかし天神様の「我を四辺眺望の地に祀るべし」と言うご神託により、1759年(宝暦九年)に現在地に建立となったそうです。神様も我々と同じように見晴らしの良い所がお好きなようですね。正式名称は「岩津天満宮」だそうです。

撮  影  日  平成22年1月9日
撮 影 場 所  岩津町/地図
投  稿  者  シモン

にっこりあなたのいいとこ写真、ぜひ、ご応募ください!応募はこちらカメラ

景観計画策定作業の一環として、2月14日に景観まちづくりシンポジウムを開催します。参加希望の方は、岡崎市都市計画課ホームページより開催チラシをダウンロードし、お申し込みください。ご参加お待ちしております。
↓ランキングに参加してます★ワンクリックお願いします!




同じカテゴリー(くらしの風景)の記事画像
なのはな遊歩道10周年記念ふれあいイベント
岡崎公園の早咲き桜三景
やはぎの里まつり
矢作川河川敷の風景
なのはな遊歩道に鯉のぼり
なのはな遊歩道 冬景色から春へ
同じカテゴリー(くらしの風景)の記事
 なのはな遊歩道10周年記念ふれあいイベント (2017-04-21 09:53)
 岡崎公園の早咲き桜三景 (2017-03-31 11:56)
 やはぎの里まつり (2016-10-06 10:40)
 矢作川河川敷の風景 (2016-07-13 09:18)
 なのはな遊歩道に鯉のぼり (2016-04-14 14:03)
 なのはな遊歩道 冬景色から春へ (2016-03-17 21:44)

Posted by 岡崎市まちづくりデザイン課 at 08:30│Comments(2)くらしの風景
この記事へのコメント
シモンさん、おはようございます。
いつも時節の風景をご紹介いただき、ありがとうございます。
いよいよ受験シーズンですね。
これから受験に望む人、むかし昔、お願いをした人、
この景色にも、いろいろな想いが詰まってますね。
Posted by 岡崎市都市計画課岡崎市都市計画課 at 2010年01月14日 10:21
こんばんは都市計画課さん
おっしゃる通り、いろんな想いがあるようで私の親は「おまえには効き目がなかったが弟に対しては絶大な効き目があった。」と申しております。


突然ですが、職員採用試験 担当者 殿

昨日、天神様から担当者様と私にお告げがあったと承知しておりますが、ご報告と確認でございます。天神様曰く、今年は例年になく「岡崎市職員合格」の祈願が多く選出が大変であるとのことです。

受験者は超優秀な者ばかりで優劣つけ難いので第2次試験の面接試験において「岡崎いいとこ風景ブログ」を読んでいると申請があった受験者にはプラス10ポイントの加算をするようご指示を頂きました。

ブログを読んでいるということは岡崎の歴史、文化、景観、都市の発展に理解と深い問題意識を持っており、当然郷土愛のある証拠です。岡崎市の重要採用基準である「自ら考え、自ら学び、自ら責任を持って市民のために行動する職員(自立的行動職員)」と認められるとのご神託です。

なおご神託が届いていないようでしたらこのご報告はたぶん「私の初夢」でございます。
Posted by シモン at 2010年01月14日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。