› 岡崎いいとこ風景ブログ › くらしの風景 › 見てよし、食べてよし

2011年03月10日

見てよし、食べてよし

見てよし、食べてよし
見てよし、食べてよし
見てよし、食べてよし
見てよし、食べてよし
見てよし、食べてよし
今年は厄年。
先月、馥郁たる梅の香に包まれた岡崎天満宮で御祈祷を受け、
大難を小難に、小難を無難に替えていただくために、御加護を祈念いたしました。

絵馬を授与されましたので、災難ないことをお祈りして。

撤饌の梅干しを授与されましたので、朝ごはんのお供に。

この梅干しは、天満宮で収穫された梅で作られたものだそうです。

撮  影  日  平成23年2月
撮 影 場 所  中町/地図
投  稿  者   キノシタ

にっこりあなたのいいとこ写真、ぜひ、ご応募ください!応募はこちらカメラ

↓ランキングに参加してます★ワンクリックお願いします!
見てよし、食べてよし



同じカテゴリー(くらしの風景)の記事画像
【写真紹介】リフレクション
【写真紹介】水鏡
【写真紹介】私の好きな岡崎の風景
【写真紹介】南公園の夕暮れ
【写真紹介】梅が咲く季節になりました
春はすぐそこ
同じカテゴリー(くらしの風景)の記事
 【写真紹介】リフレクション (2023-05-19 17:23)
 【写真紹介】水鏡 (2021-10-06 10:00)
 【写真紹介】私の好きな岡崎の風景 (2021-08-13 12:30)
 【写真紹介】南公園の夕暮れ (2021-05-12 09:00)
 【写真紹介】梅が咲く季節になりました (2021-02-16 11:00)
 ★11月17日開催 歴史まちづくりシンポジウム~郷土食の八丁味噌造りにみる歴史的な風情を磨く~ (2019-11-12 12:00)

Posted by 岡崎市まちづくりデザイン課 at 08:30│Comments(2)くらしの風景
この記事へのコメント
こんばんはキノシタさん

紅白の梅の香りが漂う中、良い日に御祈祷を受けられましたね。

神様は人間の行いを良く見ていらっしゃいますから、キノシタさんが平素より神社、お寺に

参拝されて歴史、謂れ、伝説等多くの情報を市民に伝え、風景だけでなく風土をもお伝え

下さっていることをご存知だと思います。

「大難を小難に、小難を無難に」とは誠に謙虚ですな~。これは一般の人のご利益です。

私は「大難を中難に、中難を小難に」、結果は「大難は大難、中難は中難」でした。 o(><;)o

キノシタさんの場合は普段の行動で寺社巡りという善行、奇特を積んでいらっしゃいますから、

ワンランク上の「大難を小難にどころか無難に」「小難を無難にどころか幸福に」なると思いますよ。
Posted by シモン at 2011年03月10日 20:43
シモンさん、こんにちは。

褒め上手でセンスのあるシモンさんのコメントには、いつも感服いたします。。

梅の香りが漂う中、良い御祈祷となりました。

穏やかななかでも、気持ちが引き締まりました。
Posted by キノシタ at 2011年03月11日 12:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見てよし、食べてよし
    コメント(2)