› 岡崎いいとこ風景ブログ › 景観学習 › 景観まちづくり学習出前授業

2012年09月20日

景観まちづくり学習出前授業

大樹寺小学校へ景観まちづくり講師として授業を行ってきました。
総合学習として、校歌にも歌われているビスタラインの景観を題材にして、自分たちの住む地域の歴史を学び、愛着を深め、それを守り引き継ぐ一人としての自覚を高める、ことを目的とし、現地調査や聞き取り、発表など複数回にわたって授業を行っていくようです。
そのうちの一回として「景観とは?岡崎市の景観の条例とは?ビスタラインの価値は?」
といった内容について、お話をさせてもらいました。
景観まちづくり学習出前授業
ビスタラインの起点である大樹寺のすぐ前の小学校とあって、ビスタラインを守りたい思いはとても強いように感じました。
景観まちづくり学習出前授業
もしビスタラインにこんな建物が立つと…という話では、教室内からは「やだー!」という声もあちらこちらから。
景観まちづくり学習出前授業
しっかりメモも忘れません。
みんなが大きくなってもこの歴史と景色を引き継いで守っていってくださいね。

撮影日  平成24年9月
撮影場所 大樹寺小学校
投稿者  都市計画課

にっこりあなたのいいとこ写真、ぜひ、ご応募ください!応募はこちらカメラ

↓ランキングに参加してます★ワンクリックお願いします!
景観まちづくり学習出前授業



同じカテゴリー(景観学習)の記事画像
中学生の歴まち巡り
旧石原家住宅にて親子文化教室開催!
藤川宿米屋に三和土の土間が復活!
想い石
静かなアーケード街にて
な…なんか一体化している…!?
同じカテゴリー(景観学習)の記事
 ★11月17日開催 歴史まちづくりシンポジウム~郷土食の八丁味噌造りにみる歴史的な風情を磨く~ (2019-11-12 12:00)
 中学生の歴まち巡り (2018-08-21 14:13)
 旧石原家住宅にて親子文化教室開催! (2015-08-25 19:24)
 藤川宿米屋に三和土の土間が復活! (2015-02-09 08:30)
 想い石 (2013-12-26 08:30)
 静かなアーケード街にて (2013-12-10 08:30)

Posted by 岡崎市まちづくりデザイン課 at 08:30│Comments(0)景観学習
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
景観まちづくり学習出前授業
    コメント(0)