› 岡崎いいとこ風景ブログ › くらしの風景 › 急行停車駅徒歩3分

2010年08月27日

急行停車駅徒歩3分

急行停車駅徒歩3分
急行停車駅徒歩3分
急行停車駅徒歩3分
急行停車駅徒歩3分
急行停車駅徒歩3分
急行停車駅 徒歩3分これ不動産広告じゃありません、本宿町の共同墓地で す。地元に住んでいるとあまり感じませんが遠方からのお年寄りのお墓参りには、重宝されてます。名古屋から50分電車直行、バス、タクシーなどの利用いらずなんですから。遠方で車、タクシーでしか行けない墓地が多い中、高齢化社会に向けてうれしい立地です。駅から、江戸時代の本宿が両壁に張られた、本宿のタイムトンネルをくぐると、3分でお墓参りが出来ます。高台の墓地から見る本宿の山も新緑の季節などには、なかなかの風景ですよ。

撮  影  日  平成22年8月26日
撮 影 場 所  本宿町一里山/地図
投  稿  者  ChaRaku

<にっこりあなたのいいとこ写真、ぜひ、ご応募ください!応募はこちらカメラ

↓ランキングに参加してます★ワンクリックお願いします!
急行停車駅徒歩3分



同じカテゴリー(くらしの風景)の記事画像
【写真紹介】リフレクション
【写真紹介】水鏡
【写真紹介】私の好きな岡崎の風景
【写真紹介】南公園の夕暮れ
【写真紹介】梅が咲く季節になりました
春はすぐそこ
同じカテゴリー(くらしの風景)の記事
 【写真紹介】リフレクション (2023-05-19 17:23)
 【写真紹介】水鏡 (2021-10-06 10:00)
 【写真紹介】私の好きな岡崎の風景 (2021-08-13 12:30)
 【写真紹介】南公園の夕暮れ (2021-05-12 09:00)
 【写真紹介】梅が咲く季節になりました (2021-02-16 11:00)
 ★11月17日開催 歴史まちづくりシンポジウム~郷土食の八丁味噌造りにみる歴史的な風情を磨く~ (2019-11-12 12:00)

Posted by 岡崎市まちづくりデザイン課 at 08:30│Comments(3)くらしの風景
この記事へのコメント
こんにちは。

本宿には何度か行っていますが、古地図のある通路は
どこにあるのでしょうか? 駅ではないですよね。
Posted by 明るい朝 at 2010年08月28日 08:55
駅前の地下道の両側にありますよ。
以前は本宿町内図は岡崎城内に同じ物が展示してありましたが、今はなくなりました。東海道の図は幕府測量奉行が1800年頃に作った確か、国立博物館所蔵の複写です。
Posted by ChaRaku at 2010年08月28日 22:34
ChaRakuさん、こんにちは。

現代のまちを古地図を持ちながら歩くと、本宿の歴史の深さがよくわかります。
Posted by キノシタ at 2010年08月31日 08:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
急行停車駅徒歩3分
    コメント(3)