› 岡崎いいとこ風景ブログ › くらしの風景 › 鬱金桜(うこんざくら)

2011年04月24日

鬱金桜(うこんざくら)

鬱金桜(うこんざくら)
TERUさんの19日記事でのお勧めもあり上地八幡宮へ参拝して参りました。何せ上地八幡宮は国指定重要文化財で「勝運と慈愛の守護神」でもあられます。私は「勝負強くなりますように」としっかり御参りさせて頂きました。

鬱金桜(うこんざくら)
しばらくすると、それはそれは「慈愛に満ちた女性=美人桜」が現れました。

「参拝のしおり」が拝殿右側に設置されており、その中には私が興味を持った鬱金桜(うこんざくら)の説明がありましたのでご紹介致します。ちょっと長くなりますが以下原文です。

鬱金桜(うこんざくら)
鬱金桜(うこんざくら)当地八幡宮の拝殿の前には、京都の御所にあわせ、神さまから見て右に橘(右近の橘)、左に桜(左近の桜)が植えられております。当宮ではまぎらわしいのですが、左近の桜として「鬱金桜(うこんざくら)」が植えられました。

この鬱金桜は当地の加藤竹夫さんに奉納頂いたもので、約300年前、加藤家ご先祖様が、江戸に上地八幡宮修繕の陳情に上った帰り幕府より2本の桜を下賜され屋敷に植えておいたものでした。

これが珍しい鬱金桜で、昭和22年の拝殿造営の際、竹夫さんよりご寄付頂いたものです。

一時精力を落とし、主幹は枯渇しましたが、子株・孫株が生まれ、綿帽子をかぶったような美しい形となりました。この桜は薄黄緑色の花をつける珍しい桜であり、またつつましやかな色をたたえて別名美人桜と呼ばれており、多くの方々、特に女性の方のお花見で賑わいます。花の見頃は、染井吉野(ソメイヨシノ)桜が咲き終わってからの、およそ4月の中下旬に満開となります。

*左近桜とは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E8%BF%91%E6%A1%9C

撮  影  日  平成23年4月21日
撮 影 場 所  上地町/地図
投  稿  者  シモン

にっこりあなたのいいとこ写真、ぜひ、ご応募ください!応募はこちらカメラ

↓ランキングに参加してます★ワンクリックお願いします!
鬱金桜(うこんざくら)



同じカテゴリー(くらしの風景)の記事画像
【写真紹介】リフレクション
【写真紹介】水鏡
【写真紹介】私の好きな岡崎の風景
【写真紹介】南公園の夕暮れ
【写真紹介】梅が咲く季節になりました
春はすぐそこ
同じカテゴリー(くらしの風景)の記事
 【写真紹介】リフレクション (2023-05-19 17:23)
 【写真紹介】水鏡 (2021-10-06 10:00)
 【写真紹介】私の好きな岡崎の風景 (2021-08-13 12:30)
 【写真紹介】南公園の夕暮れ (2021-05-12 09:00)
 【写真紹介】梅が咲く季節になりました (2021-02-16 11:00)
 ★11月17日開催 歴史まちづくりシンポジウム~郷土食の八丁味噌造りにみる歴史的な風情を磨く~ (2019-11-12 12:00)

Posted by 岡崎市まちづくりデザイン課 at 08:30│Comments(5)くらしの風景
この記事へのコメント
こんばんは~ シモンさん♪

やった~~!!
素敵なリポート  さすがです!!
私のPRで このように出向いてくださり 嬉しいですね

鬱金桜← この字も 凄い!
私は 簡単に うこん桜  にしてしまいましたから~  エヘヘ

あの鬱金桜の由来まで知る事ができました
ありがたいです・・・シモンさん

まだまだ リポートのお仕事には お役に立てないかもしれないので
シモンさんの援護をお願いしたいものです

美人桜って いい名前がついているんですね~
それも 知りませんでした

この上地八幡宮の主役になりました
ほんと  綺麗ですね
Posted by TERU at 2011年04月24日 18:54
こんばんはTERUさん

昨年、TERUさんの紹介で興味を持ち、今回の「左近の桜」が「うこんの桜」で益々興味を持って

参拝して参りました。お陰様で美人桜にも会えました。 \(^o^) /  ありがとうございます。

誉めて頂くと恐縮してしまいますよ、私は「参拝のしおり」を見つけただけです。  (o^_^o)~
Posted by シモン at 2011年04月24日 21:25
シモンさん、こんばんは

TERUさんの言われるとおり、さずがの写真とコメント。
すばらしいです。

わたしも家族みんなで数日前に見に行きました。
ソメイヨシノとはまた趣の異なる、品のある、そして美しい桜ですね。
昼とは違った夜桜の景色は、花見気分のなかにも、
左近桜のせいでしょうか、凛とした空気を漂わせていますね。
Posted by キノシタ at 2011年04月24日 22:26
キノシタさん

私って いい事をしたような 気持ちになりました
こうして まったく知らなかった人に伝える事ができて
私って 凄いじゃん  ってね  フフ

あの鬱金桜・・・1本だけ 上地八幡宮に 左近の桜として
お役目をしているんですよね

見応えがありますね
Posted by TERU at 2011年04月25日 00:51
こんばんは、キノシタさん

キノシタさんが紹介された http://okazakikeikan.boo-log.com/e95424.html  2010年7月2日に
ご紹介されたように、「市内最古の神社建築」、「うなり石」、「鎌倉街道とあべまき並木」等見所が
たくさんありますよね。
Posted by シモン at 2011年04月25日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鬱金桜(うこんざくら)
    コメント(5)