› 岡崎いいとこ風景ブログ › 里山の風景 › 箱柳の石仏

2009年04月30日

箱柳の石仏

箱柳の石仏
箱柳の石仏
箱柳町の石仏です。明治~昭和初期にかけて、石工の方たちが御嶽山信仰をまねてここに石仏を作ったとかで、たくさんの石仏があります。

<入り口>田口町方面に向かう道路の右脇(川沿い)に石仏めぐりの石標が出ています。駐車スペースあり。

そこから入っていって右側へ進む道だけが開通していました。もともとは小さな谷を一周するコースだったみたいですね。

1時間ほどの軽いハイキングが楽しめ、ほうぼうにさまざまな石仏があります。「天照大神」とか「怒髪天」とかあったと思います。

頂上から市街が望めます。あ~、住みやすくていいところだなぁ、岡崎って!

撮 影 日  平成21年3月3日
撮影 場所  箱柳町/地図
投 稿 者  南明大寺町の「えみ」

にっこりあなたのいいとこ写真、ぜひ、ご応募ください!応募はこちらカメラ

↓ランキングに参加してます★ワンクリックお願いします!
箱柳の石仏



同じカテゴリー(里山の風景)の記事画像
紅葉まつり
夏至の日の夕焼け
木陰
三ツ又群生
桜形の霊水(さくらがたのれいすい)
天恩寺とその近辺
同じカテゴリー(里山の風景)の記事
 紅葉まつり (2018-11-16 17:43)
 夏至の日の夕焼け (2018-06-22 09:36)
 木陰 (2014-03-19 08:30)
 三ツ又群生 (2014-03-14 08:30)
 桜形の霊水(さくらがたのれいすい) (2014-02-03 08:30)
 天恩寺とその近辺 (2012-11-27 08:30)

Posted by 岡崎市まちづくりデザイン課 at 08:30│Comments(1)里山の風景
この記事へのコメント
とても眺望が良いところですね。
今度登ってみようと思います。
Posted by キノシタ at 2009年04月30日 12:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
箱柳の石仏
    コメント(1)