› 岡崎いいとこ風景ブログ › 歴史の風景 › 『公園』

2010年05月18日

『公園』

『公園』
岡崎公園は我国初の公園(公園生立ちを調査中に発見した下記の事実)
この『公園碑』の凄さは以下に事実です。

・廃藩置県で額田県庁舎のお城の周りは、明治6年1月14日付で大蔵省所管になる。

・同年1月15日に発布された太政官布告の文中に「公園」の文字がわが国で初めて使われた。

・岡崎公園の沿革によると、太政官布告と同日付で公園許可が下りている。 

・ちなみに『公園碑』裏面には「明治12年10月建立」と刻印されている。

以上、家康公立像の背後にひっそりと、苔むして建っている『公園碑』ですが、公園のパンフレットなどでも紹介し活用すべき日本一の歴史遺産(城址公園)なので~す!。

撮  影  日  平成20年3月16日
撮 影 場 所  康生町(岡崎公園内(家康立像の背後))/地図
投  稿  者  アーキビスト“よっちゃん”

<にっこりあなたのいいとこ写真、ぜひ、ご応募ください!応募はこちらカメラ

↓ランキングに参加してます★ワンクリックお願いします!
『公園』



同じカテゴリー(歴史の風景)の記事画像
【写真紹介】水鏡
【写真紹介】初夏の乙川
【写真紹介】もういちど散策
歴史散策に活用できる、歴史観光サインの多言語翻訳の閲覧・音声再生用QRコード付きのカードを配布します
岡崎市の新しいシンボル「徳川家康公像」が完成しました!
6月2日 岡崎百景の会おでかけツアー「悠紀斉田お田植えまつり」開催のお知らせ
同じカテゴリー(歴史の風景)の記事
 【写真紹介】水鏡 (2021-10-06 10:00)
 【写真紹介】初夏の乙川 (2021-06-07 13:15)
 【写真紹介】もういちど散策 (2021-05-11 08:00)
 歴史散策に活用できる、歴史観光サインの多言語翻訳の閲覧・音声再生用QRコード付きのカードを配布します (2021-04-22 09:43)
 岡崎市の新しいシンボル「徳川家康公像」が完成しました! (2019-11-26 11:26)
 ★11月17日開催 歴史まちづくりシンポジウム~郷土食の八丁味噌造りにみる歴史的な風情を磨く~ (2019-11-12 12:00)

Posted by 岡崎市まちづくりデザイン課 at 08:30│Comments(1)歴史の風景
この記事へのコメント
よっちゃんさん、おはようございます。

「岡崎城」の解体が明治6年ですので、
この年は、岡崎にも新しい時代の制度が一気に押し寄せたときなのですね。

「岡崎公園」は現在でも、

歴史上、都市計画上も重要な地であるのですね。
Posted by キノシタ at 2010年05月19日 08:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『公園』
    コメント(1)