› 岡崎いいとこ風景ブログ › 自然の風景 › 晩秋の矢作川、夕暮れ風景

2011年12月01日

晩秋の矢作川、夕暮れ風景

今も昔も岡崎とは切っても切れない矢作川。季節ごと、一日の天気や時刻ごとにいろいろな顔を見せて、私たちを楽しませてくれます。晩秋の暮れなずむ矢作川の風景を紹介します。場所は、大門河川緑地付近の左岸堤防です。夕日に輝く薄の穂が金波銀波のようで、いっとき別世界にいるような気持ちになります。

晩秋の矢作川、夕暮れ風景
上流を見た最初の写真には、河川緑地に下る小路の両側に夕日に照らされた薄が群れ、遠くにはほんの少し天神橋が写ってます。

晩秋の矢作川、夕暮れ風景
少し時間をおいて、下流方向を撮ったのが2枚目の写真です。この地点の矢作川は西に大きく蛇行しているため、夕日は左岸堤防上に沈んでいきます。

矢作川にはいろんな姿かたちがあり、懐が深いという思いがします。

撮影日  平成23年11月26日
撮影場所 上里3丁目付近矢作川左岸
投稿者  岡崎エクスプローラー

にっこりあなたのいいとこ写真、ぜひ、ご応募ください!応募はこちらカメラ

↓ランキングに参加してます★ワンクリックお願いします!
晩秋の矢作川、夕暮れ風景



同じカテゴリー(自然の風景)の記事画像
【写真紹介】リフレクション
【写真紹介】池のまんじゅう
【写真紹介】水鏡
【写真紹介】私の好きな岡崎の風景
【写真紹介】南公園の夕暮れ
【写真紹介】ちょっとドライブ
同じカテゴリー(自然の風景)の記事
 【写真紹介】リフレクション (2023-05-19 17:23)
 【写真紹介】池のまんじゅう (2021-12-28 14:15)
 【写真紹介】水鏡 (2021-10-06 10:00)
 【写真紹介】私の好きな岡崎の風景 (2021-08-13 12:30)
 【写真紹介】南公園の夕暮れ (2021-05-12 09:00)
 【写真紹介】ちょっとドライブ (2021-04-16 16:21)

Posted by 岡崎市まちづくりデザイン課 at 08:30│Comments(3)自然の風景
この記事へのコメント
岡崎エクスプローラーさん、こんばんは。

上の写真の景観。

「晩秋」という表現がぴったりすぎるほど
強い印象を受けました~

そのときどきで様々な表情を矢作川は見せてくれますね!
Posted by キノシタ at 2011年12月01日 18:22
私、故郷の風景の中で、この矢作川の夕景が一番好きです。
何年か前に日本画で描いたんですよ。
まぁ、この写真には悔しいけどかないませんが…。
なんか、また矢作川の堤防を歩きたくなりました。
(いや、今は寒いからやめとこ(笑))
Posted by リエ at 2011年12月10日 21:42
リエさん、おはようございます。

矢作川は日本画がよく似合いそうですね。

堤防上の散歩はこの季節、防寒具がかかせません。
結構、ウォーキングやジョギングの人たちも見かけます。
私もその元気を見習って、矢作川に足をはこびたいと思います(特に、冬晴れの天気の良い日を選んで!)。
Posted by 岡崎エクスプローラー at 2011年12月11日 11:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晩秋の矢作川、夕暮れ風景
    コメント(3)