2009年09月01日
都市景観環境賞①

都市景観環境賞は、まちなみの景観環境づくりに貢献する建築物や快適な生活環境づくりに大きな役割を果たす地域活動を顕彰することを目的に1988年より実施してきました。これまで受賞されたものを随時、掲載していきます。
【大久保邸(専用住宅)】
竜美南3丁目付近は、住宅地とし開けつつある地域である。といっても中層アパートや庭付戸建住宅などが建ち並び、なお空地が点在している。この大久保邸は、その一部の角地に建つもので、敷地の南・西側は石積擁壁の上、土塗り壁。この脚元は低木の緑を配し、北側は低い竹や木で固めたうえ、敷地の平地との境とはフェンスを背後に低木を植えている。この外構はここに静かなたたずまいとほどよく調和するばかりでなく、周囲の住環境づくりに先導的役割を果たしてくれるものと高く評価される。
第1回(1988年)受賞
※コメントは表彰作品集にある当時の評価文です。
※現在の事実と異なる場合がありますのでご了承ください。
撮 影 日 昭和63年
撮影 場所 竜美南3丁目
投 稿 者 都市計画課


↓ランキングに参加してます★ワンクリックお願いします!

Posted by 岡崎市まちづくり推進課 at 08:30│Comments(0)
│都市の風景