› 岡崎いいとこ風景ブログ › 都市計画課からのお知らせ › 冬の夜空に光のビスタラインを描きます!

2009年02月01日

冬の夜空に光のビスタラインを描きます!

冬の夜空に光のビスタラインを描きます!
冬の夜空に光のビスタラインを描きます!本日は、「歴史的眺望を「知る・守る」ための景観意識向上実験~光ビスタライン」の最終日。昨日は天気も良く、今日の夜はさらに天気が良い予報…。昨日は岡崎城のライトアップを消灯し、サーチライトだけで城が浮かび上がるときもありました。それでもやはりビスタラインは市街地内を通るため、光としては岡崎城まで届いていても、光の線(青白い帯状の光線)としては、明るい場所では見えにくく、くっきりと確認するのは人間の目では難しかったようです。それだけ、市街地内の低い場所にあるという証ではあります。三脚を使用したカメラで長時間露光すると、きれいな帯状に光の線が撮影できる場所もビスタライン周辺のどこかにはあるとは思いますが、くっきりと撮影できた方はぜひ、光ビスタライン写真コンテストにご応募ください。実験もいよいよ今晩のみ。多くの人にビスタラインを知っていいただき、関心を持ってもらい、保全への理解を深めてもらう「きっかけ」になればと思います。アンケート調査も行いますのでよろしくお願いします。

・照射機器が見たい人…大樹寺へ(岡崎城も総門前で確認できます)…1日は大樹寺小学校運動場への一般入場可。
・岡崎城から見たい人…光源のある大樹寺方面を望むため、まぶしい場合があります。長時間光源を直視しないでください。入場無料(夜間開放)
・大樹寺~岡崎城間でどこか見える場所は…下の写真は、井田公園南から大樹寺方面を眺望した様子

撮 影 日  平成21年1月31日
撮影 場所  大樹寺小学校(鴨田町)/地図、井田公園(井田新町)/地図
投 稿 者  都市計画課

岡崎のいいところを紹介しあいませんか!
昭和初期など…昔の岡崎の写真も募集しています。
あなたのいいとこ写真、ぜひ、ご応募ください!応募はこちらカメラ

↓ランキングに参加してます★ワンクリックお願いします!
冬の夜空に光のビスタラインを描きます!



同じカテゴリー(都市計画課からのお知らせ)の記事画像
岡崎百景が平成29年度都市景観大賞「景観まちづくり活動・教育部門」で優秀賞に選ばれました!
岡崎百景シンポジウムのご案内
市制施行100周年スペシャルライトアップを行いました!
市制100周年スペシャルライトアップ!
第2回おかざき景観賞表彰式&景観ガイドツアー
岡崎百景市民投票展示会のご案内
同じカテゴリー(都市計画課からのお知らせ)の記事
 岡崎百景が平成29年度都市景観大賞「景観まちづくり活動・教育部門」で優秀賞に選ばれました! (2017-05-30 20:18)
 岡崎市景観計画の一部変更(案) (2016-12-28 08:42)
 岡崎百景シンポジウムのご案内 (2016-10-06 10:54)
 市制施行100周年スペシャルライトアップを行いました! (2016-07-04 22:22)
 市制100周年スペシャルライトアップ! (2016-06-23 10:37)
 第2回おかざき景観賞表彰式&景観ガイドツアー (2016-06-22 08:30)

Posted by 岡崎市まちづくりデザイン課 at 08:30│Comments(4)都市計画課からのお知らせ
この記事へのコメント
これはすごいですね。「我、岡崎はここにある」という意気を感じます。カッコイイ。
Posted by shu at 2009年02月01日 22:23
昨日はリブラと光ビスタの写真を撮ることができました
今夜は岡崎城に行ってきましたが光源がまぶしく光っているだけで光ビスタを確認することはできませんでした
Posted by けんじ at 2009年02月01日 22:49
光ビスタ拝見しに行きました。びしっとした「ビスタ」らしい感じではありませんでしたが微妙なバランスの中で残されている現状と重なりむしろ趣があったように思います。
Posted by yutaka at 2009年02月02日 09:46
寒い中、光ビスタラインを観察しにお出かけいただき、ありがとうございました。
ビスタラインは市街地内の低い空間領域のため、光ビスタラインは、肉眼ではまちの明かりで、大変、見にくい状況でしたが、多くの人に知ってもらい、守っていくための気持ちが分かち合えたことと思います。
Posted by 都市計画課 at 2009年02月02日 17:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の夜空に光のビスタラインを描きます!
    コメント(4)