› 岡崎いいとこ風景ブログ › 歴史の風景 › 岡崎公園の思い出①

2010年11月02日

岡崎公園の思い出①

岡崎公園の思い出①
①ブログのコメント覧に登場される「草野球チーム・自営隊 “隊長” さん」の10月2日のブログ

B級ご当地ソング -岡崎の歌- 
に「岡崎の歌」が紹介されております。約1カ月前に聞かせて頂いた時は

「この街は立ち止まれば思い出に逢える街、今でも振り返ると青春に逢える街」

このフレーズに私は目頭を押さえましたが、大粒の涙は止まりませんでした。
『CBCラジオ』でパーソナリティをされている“伊藤 秀志”さんが同局で出演されている番組内で作
られたモノだそうです。以下、詩の全文です。
春は桜の花吹雪、そぞろ歩きの人並みに、はぐれないように君の手を握りしめた竹千代橋
夏は夜空染める花火、つぎの花火が咲くまでの闇にまぎれて君の頬、始めて触れた唇よ
岡崎、乙川、季節はたおやかになれ いまでも振り返ると君に逢えるよ
秋の祭りの賑わいに、ふとすれ違う面影があなたの影に重なるそっと仰いだ天守閣
雪の八帖くらどおり二つ並べた足跡が泣いて別れを告げるように 解けて流れて消えた街
大樹寺、康生通りうきあがる時代の風よ この街は立ち止まれば思い出に逢える街
今でも振り返ると青春に逢える街。

今日この歌を再び聞いてしまった私は何故か急に「思い出と青春に再び逢いたい。」という衝動が
ふつふつと沸き起こり出かた訳です。
君はペアルックが好きだったかも知れないけど僕は恥ずかしかったんだよ。
岡崎公園の思い出①
②細い糸でもつながっているんだよ。
岡崎公園の思い出①
③冗談だよ、君はすぐスネル!   でも  ♪やがては~笑って~仲なおり~♪
岡崎公園の思い出①
④♪なんてったってアイドル♪   なんてったって君が一番。

撮  影  日  平成22年10月10、30、31日
撮 影 場 所  康生町/地図
投  稿  者  シモン

<にっこりあなたのいいとこ写真、ぜひ、ご応募ください!応募はこちらカメラ

↓ランキングに参加してます★ワンクリックお願いします!
岡崎公園の思い出①



同じカテゴリー(歴史の風景)の記事画像
【写真紹介】水鏡
【写真紹介】初夏の乙川
【写真紹介】もういちど散策
歴史散策に活用できる、歴史観光サインの多言語翻訳の閲覧・音声再生用QRコード付きのカードを配布します
岡崎市の新しいシンボル「徳川家康公像」が完成しました!
6月2日 岡崎百景の会おでかけツアー「悠紀斉田お田植えまつり」開催のお知らせ
同じカテゴリー(歴史の風景)の記事
 【写真紹介】水鏡 (2021-10-06 10:00)
 【写真紹介】初夏の乙川 (2021-06-07 13:15)
 【写真紹介】もういちど散策 (2021-05-11 08:00)
 歴史散策に活用できる、歴史観光サインの多言語翻訳の閲覧・音声再生用QRコード付きのカードを配布します (2021-04-22 09:43)
 岡崎市の新しいシンボル「徳川家康公像」が完成しました! (2019-11-26 11:26)
 ★11月17日開催 歴史まちづくりシンポジウム~郷土食の八丁味噌造りにみる歴史的な風情を磨く~ (2019-11-12 12:00)

Posted by 岡崎市まちづくりデザイン課 at 08:30│Comments(8)歴史の風景
この記事へのコメント
シモン さん おはようございます。

 「②細い糸でもつながっているんだよ。」は最高です。

 今日のここはなんど観る事だろうとわたしは思います。
 
 一昨日某放送局で「いまものがかり」の武道館ライブの様子

を伝えていましたが、わたしの中では、そのライブとここが何

故か重なりあってしまうんです。

 吉岡 さんのパホーマンスはすてきでした。
 
 ライブは半分しか観ていないので、また時間をみつけて、と

おしで観ます。

                             poohsan           








 
Posted by poohsan at 2010年11月02日 10:28
こんにちは、“隊長”です。
ウチのブログのことを書いて下さって、ありがとうございました。

歌で甦ってくる昔の思い出・・・って素敵ですよね。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
『恋愛氷河期』が長かった私には、そんな良くも悪くも華やかな過去が無いので・・・。f(^^;) ポリポリ

そんな訳で、調子に乗ってCMさせて下さい。
Youtubeの『岡崎の歌』、ウチのブログじゃなくて直接見て頂けますんで・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=elzB6y3DeOI

よかったら・・・。
では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年11月02日 15:27
こんばんはpoohsanさん

ありがとうございます。  。・゜・(/Д`)・゜・。゜・。涙です。
Posted by シモン at 2010年11月02日 19:59
こんばんは“隊長”さん

Youtubeの『岡崎の歌』、スライドショー  。・゜・(/Д`)・゜・。゜・。涙です。
Posted by シモン at 2010年11月02日 20:00
 草野球チーム・自営隊 “隊長” さん こんばんわ 

 突然 コメントして失礼します。 poohsan といいます 
 ご紹介いただいた  

 http://www.youtube.com/watch?v=elzB6y3DeOI 
 
を見ました。

 感想は好かったです。
 
 宮崎 さんも かわいいし この映像を見ると ここ 岡

崎もすてたまのではないとあらためて思います。

 
 
Posted by poohsan at 2010年11月03日 17:46
“poohsan”さん、コメントありがとうございました。
ただ…ここは、“シモン”さんを初めとする『岡崎市都市計画課
』さんのブログなもんで・・・。(+。+)アチャー。

次回からは私のブログにコメント入れて頂けると、ウレシイです。
(コメントのおねだりみたいになっちゃってますが…)

ちなみに、『岡崎の歌』の記事はコチラです。
http://jieitaitaityoh.boo-log.com/e106380.html

あぁ・・・結局、自分のブログのCMになってしまった…。
m(_ _)m ヒラニーヒラニー

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年11月03日 18:17
シモンさん、おはようございます。
「秋」にぴったりのセンチな風景の一コマと詩。
ふるさとの風景には、なぜか素直に感情移入ができますね。
Posted by キノシタ at 2010年11月04日 08:31
おはようございます、キノシタさん

季節がそうさせるのでしょうね。白秋を迎え実感がなく一気に玄冬になってしまいそうですので
いろいろ自戒があり悪あがきの感情移入です。
Posted by シモン at 2010年11月05日 07:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岡崎公園の思い出①
    コメント(8)