2010年02月11日
こんぴら藤


金刀比羅社の境内の藤の大樹は「こんぴら藤」と称えられ、花房の長さ6尺に及び、東海道一の名声を挙げる。
背丈より長い花房と、古くから多くの人々に親しまれてきた「こんぴらさんの藤」は、昭和20年7月の戦災により本殿とともに焼失する、しかし、根の一部は大神様の御加護を受けて生き残り、昭和42年、新社殿造営の折、棚を設け育てるに、往時を偲ばせる立派な長藤に成長する。是に、その生命力を讃え、賞栄を記念し建立。とある。
撮 影 日 平成22年1月
撮 影 場 所 西中町2丁目/地図
投 稿 者 キノシタ
<



セーラ・マリ・カミングスさんが岡崎にやってきます!
同じ場所で・・・同じスタイルで・・・暮らしていると、なかなか気づかないそのまちの良さや本物の価値。
アメリカからやってきたセーラさんは、長野県の小布施のまちの良さや本物の価値を見いだし、それに共感する多くの人たちとともに、楽しく魅力あるまちづくりに取り組んでいます。
岡崎も多くの資産(ヒト・モノ・コト)を持つまち。これらを活かし融合させて新たな魅力や活力を見いだしませんか?
セーラさんが語る小布施での取組みに聞き入ると・・・本質的なことは意外と・・・シンプルで、身近にあって、楽しいことに気づかされます。
たくさんの方に聞いてもらいたいと思います。
ご参加お待ちしています!
【申込】
入場整理券が必要です。
都市計画課都市景観班 電話0564−23−6261
①名前、②住所、③電話番号をお知らせください。
【セーラさんってどんな人?どんなことしてるの?】
セーラ・マリ・カミングスのプロフィール
文化事業部
セーラの単語
市ゴミゼロ
桶仕込み保存会
小布施ミニマラソン
小布施ッション
修景事業
↓ランキングに参加してます★ワンクリックお願いします!

Posted by 岡崎市まちづくり推進課 at 08:30│Comments(0)
│歴史の風景